新入寮生へ

入学後、自宅から通学が不可能なため入寮を希望する方は、大学の「公式ホームページ」をご覧ください。

なお、希望者多数の場合は、家計状況により選考します。(大学側が選考します。)


■入寮費

入寮の際、新入寮生は「入寮費」として例年7,000円を寮に納入していただいております。

「入寮費」は庶務予算に回し、各委員会の必要経費にあてられる大切なお金です。


■経常費

家賃・光熱費・その他を含め納入する金額は毎月一括で10,000円となっております(月により変動もあります)。

これは毎月期限までに最寄の委員会に提出し、担当委員が学校や公共料金の支払い等にもっていくようになっています。


■省エネについて

経常費の欄に書いたとおり月あたり納入する金額は毎月一定額となっています。

(普通の国立大学の寄宿舎では家賃4,300円+光熱費となっているようです)

だからといって、電気・水・ガスなどすべては「使い放題」ではありません。

現に経常費は以前より値上がりしております。

すべて寮生は寮内において資源・エネルギーの節約に励む義務があります。


■生活について

学生寮といえば「寮母さん」を連想する方も多いと思いますが、ここではそういった方はいらっしゃいません。

食事は完全に各自で自炊となっております。

各階一カ所の共同の台所で自分で食事を作ってもらうことになります。

談話室か台所には共同の大型冷蔵庫が設置してありますのでそちらの使用も可能です。

また、洗濯は洗面室に2台設置してある共用の全自動洗濯機を使用します。

ただし洗濯用洗剤等は個人負担となります。


■寮内インターネットシステムについて

自分の部屋からインターネットにつなぐことができます。

申し込み・契約・解約などは寮内の文化委員に問い合わせることでスムーズに行われるようになっています。

現在「iam-net」という会社と契約しております。


■その他

学生寮に関するご質問は「掲示板」又はメール(kumadairyou@yahoo.co.jp)で受け付けております。